人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターポリンでストライダーバッグを手作り。

久しぶりの投稿。

ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_20093762.jpg

ストライダーバッグを自作してみました。
結論から言うと、約4,000円で既製品が買えるところ、
材料費約2,600円と製作時間2時間ほどかかってしまったので、
金銭的なお得感はさほどありませんが、
気に入った生地で作れたので、満足しております。
ちなみに、参考にした既製品はこちら↓


生地はターポリンというのを使いました。
アウトドア用品メーカーのバッグなどでよく使われているものと
同じかと思います。防水に優れています。
90cm幅のもので、1mあたり1,480円を1.1m購入しました。



型紙はないので、ストライダー実物に合わせて、フリーに切っていきました。
切って、縫って、合わせてみて、次また切って、縫ってみたいな感じです。

二つ折りにした状態で、まずはバッグの底から作り始めました。
バッグの下部の左右端をタイヤに合わせてチョキチョキ。
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19580640.jpg

ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19580792.jpg

カーブの部分だけ縫って、
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19580909.jpg
ストライダーを入れてみると、こんな感じになりました↓
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19580763.jpg

ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19580838.jpg
次に、バッグの上部を切ってみました。
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19581010.jpg


前輪のほうは、もう少し削っていいかなー、と思って、
さらにチョキチョキ。
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19581193.jpg


ハンドルを起点に前輪方向は、縫い合わせ、後輪方向はファスナーを縫いつけました。
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19581292.jpg


ちなみに、写真を見てお気づきと思いますが、ヘルメットも入るようなサイズになってます。
そのために後輪側の上部に余裕をもたせたのですが、
ちょっと余裕を持たせすぎて、ピッタリサイズ!とはならず…。

最後に肩掛けベルト作り。
プラスチックのパーツと
5cm幅の布テープ1mあたり170円を1.5m購入。
それらを組み合わせました。
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19581390.jpg

ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_19581276.jpg

これは、失敗しました。
普通、長い方で調整できるようにしますよね。
アホでした。何を思ったか、短い方で調整できるようにしてしまいましたorz
今後修正するかは検討中。。。

バッグに縫い付けると、こんな↓感じとなり、完成~。
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_20093573.jpg

ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_20093607.jpg
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_20093762.jpg
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_20093925.jpg
ターポリンでストライダーバッグを手作り。_e0327627_20094072.jpg
オールブラックで、なかなかカッコよくできたかなー、と思います。
息子も、気に入って、バッグの上からまたいで、楽しんでいます。




by sunny_days_k | 2015-08-26 20:16 | その他